ユニオンアリーナ通信

『UNION ARENA(ユニオンアリーナ)』の始め方や遊び方、最新情報を紹介

UNION ARENA(ユニオンアリーナ) 始動!

ユニオンアリーナ




人気キャラクターたちが作品の枠を越えて参戦!

2023年3月からスタートを予定している「UNION ARENA(ユニオンアリーナ)」(以下ユニアリ)をご存じだろうか?

去年2022年12月07日にBANDAI様の『バンダイTCG2022方針発表会』で告知された最新トレーディングカードゲームです。

大人気作品が一堂に会する超贅沢なTCGになりみたいで今から楽しみでワクワクしてしまいますね。

ここでは新作TCGUNION ARENA(ユニオンアリーナ)』の遊び方や最新情報などをご紹介していきたいと考えています。

 

今からルールやデッキを勉強して3月24日のスタートデッキ発売日に備えましょう!

 

超豪華参戦作品!

始めるにしてもどんな作品が参戦するのかわからないからプレイするか迷うなぁ。

ということで現在決定している参戦作品をご紹介!

これホントすごいから!

どうですこの豪華な作品の数々!

かっこいい系からかわいい系、まさかのギャグ枠まで網羅しています。

これだけ多くの作品が参戦するのだから好きな作品が絶対あるはず!

しかも上記の作品群はあくまで現時点での情報です。

and MORE…の記載も公式サイトにしっかりとありますの、今後もどんどん参戦作品が増えていくこと間違いなし。

どういうタイミングで追加されていくんでしょうね?

今から楽しみですね!

この記事の最後に、公式のTwitter、ティザーサイトなど、情報を確認できる場所をリンクしておきますので、そちらもご覧になってください。

 

始め方と遊び方

参戦作品はわかったけど、どうやって始めればいいの?遊び方は?

そんな疑問が上がってくるのは当然ですね。

それでは順を追ってご説明しましょう。

始め方

冒頭でも触れた通りこのユニアリ』は3月からスタートする最新TCGです。

第一弾のスタートデッキとブースターパックは、2023年3月24日より発売開始になりますので、まだ購入することはできないんです。

なので今のうちにどの作品のスタートデッキを買うかを決めておいた方がいいかもしれないですね!

ちなみに記念すべき第一弾の作品は

この3作品!

大人気作品がいきなり登場です!迷っちゃいますね…。

ちなみに僕はHUNTER×HUNTERを購入しようかなぁと考えています(多分全部買っちゃうと思いますけど…)

上記の作品は3月24日に発売ですが、その後の発売予定もすでに発表されています。

4月28日

5月26日

毎月新スタートデッキがリリースされる予定ですね!

まだ公式で発表されていない6月にも恐らく、僕とトボコ、ヒロアカのスターターデッキが発売される事でしょう。

 

遊び方

従来のTCG同様の1対1のターン制カードバトルです。

筆者もまだ実際にゲームをプレイした訳ではないので所感をお伝えする事は出来ないのですが、ルール動画を見た感じ、ポケモンカードヴァンガードを足した様な印象を受けました。

動画を見てすでに把握した筆者がここでご説明するのも可能なのですが、ここはやはり公式の動画をご覧頂いた方がいいかもしれないですね?

とはいえ動画を見る時間がない方のために、別の記事でテキストでルール説明も記載します。

遊戯王ほど複雑な処理は今の所なさそう(カードプールが潤沢になると処理の複雑なカードも出てきそう)なので安心して始められると思います。

 

より詳細の遊び方は、別の記事で上げる予定ですので、改めてそちらもご確認いただけると嬉しいです。


www.youtube.com

大興奮のTCG

いかがでしたでしょうか?

作品の枠を超えて様々なキャラクターが対峙する最新TCG

さながらスパロボのような夢の対決にワクワクが止まりませんね!

これからも遊び方や最新情報をご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

次回はより詳しい遊び方をメインの記事を作りますのでこうご期待です!

 

公式サイト:ユニオンアリーナ|UNION ARENA 

公式YouTubeUNION ARENA - YouTube

公式Twittertwitter.com